業務支援
事業所運営に必要な、日々の記録、月次の国保連・利用者請求、工賃・給与計算業務を大幅効率化するサービスです。経営リスクの低減、事業成長に向けた人的資源の有効利用などの目的で、ご活用いただいています。
利用実績管理
利用者の通所、加算などの利用実績を管理できる機能です。knowbeオリジナルのタイムカードから、利用実績が自動で貯まりますので、効率的に管理を行うことができます。
利用者が迷いなく操作できるタイムカード
職員様はリアルタイムで利用実績の確認が可能
利用者ごとに送迎、食事などの加算情報を予め設定することができ、通所のタイミングで自動的に利用実績として登録されます。もちろん、後からの編集も簡単にできます。
請求機能
国保連への請求、利用者への請求を簡単に行うことができる機能です。貯まった利用実績を元に、請求に必要な書類をワンクリックで出力可能です。国保連への打ち込みは不要になります。
請求に必要な書類は自動的に作成され、ワンクリックで出力可能
各種「エラー通知」や「受給者証が切れる前のお知らせ機能」があるため、過誤請求や返戻のリスクを減らすことができます。
記録機能
事業所運営に必要な記録を効率的に残せる機能です。職員様の習熟度に依らず、誰でも品質高く記録を残せる仕組みになっています。また、職員様間の情報共有もしやすいため、支援品質の向上に繋がります。
利用実績と連動し、効率良く品質の高い記録が可能
利用実績のサービス提供状況に合わせて、必要な記録項目が自動的に切り替わります。そのため、新人の職員様でも項目に沿って記載することで、品質の高い記録が可能です。
作業時間管理
工賃・給与計算に必要な作業時間を、全自動で集計する機能です。今まで時間がかかっていた作業記録、集計業務の手間を大幅に削減できます。
作業時間、休憩時間は全て自動集計
Excelで詳細データがダウンロードでき、用途に合わせて活用可能
事前に「作業時間の計算単位」「休憩時間」の2項目を設定しておくだけで、作業時間が自動集計されます。
就労支援
利用者の就労準備性に合わせて自己学習できるプログラムを多数用意しております。就労に必要なコミュニケーションスキルや、Excelなどの専門スキル、生活リズムを整えるためのセルフマネジメント機能もあります。
セルフケア機能
日常生活管理・健康管理に課題がある方に向けたセルフマネジメント機能です。利用者様自身で日々の体調・行動を簡単にチェックでき、長く働くために必要な体調管理のしかたを習得できます。
日々の体調を自分で簡単にチェックし、体調管理法を習得
- 通所安定、就労定着につながる体調管理法を習得できる
- 実績あるセルフケアプログラムの開発者が監修に参加
- レポートを活用することで、改善すべき行動が分かる
自己学習プログラム
就労に必要なスキルを自分のペースで自己学習できるプログラムです。基本的労働習慣、対人コミュニケーションを身に付けるための教材や、パソコンの基礎、Excel、Word、Powerpointなど、利用者様のニーズに併せてご活用いただけます。
利用者様が学習意欲を保ちながら学べるプログラム
- 進捗率や理解度を可視化できるため、適切なフォローアップが可能
- 細かいステップで設計されているため、初心者の方でも達成感を感じながら学習が可能
職員向けプログラム
グループワークでご活用いただくための、教材動画と職員様向けの補助教材をご用意しています。 SSTなど実践を通じて習得が必要なスキルについても、効率的に身に着けていただけるようサポートしております。
職員様向けの教材で、事前準備もバッチリ
- 職員様向けの補助教材で、グループワークの運営もサポート
- 動画を用いた題材で、利用者様に分かりやすく伝えられる
もう少し具体的に知りたい方は
1ヶ月単位で利用できる、クラウド型業務支援サービスです。初期費用やサポート費用、改修費用は一切不要。